■Index ■Infomation ■Concept ■Lesson■Profile ■Concour ■Link



2023 発表会 ハロウィンコンサート
10月29日(日) 森のホール21 小ホール
今年はファミリーアンサンブルの発表会をしました。
受付もプログラムもハロウィンモードでお出迎え
舞台では2台のピアノがアンサンブルスタンバイ
 
スタジオ・ミトー名物、お手玉体操でオープニング
NHKテレビ「夕どきネットワーク」 日本テレビ「エブリー」 で放映された
スタジオ・ミトーのお手玉指導です。
幼児と小学1年生が 2グループに分かれて 「小さな世界」の曲に合わせて
お手玉をご披露しました。

幼児グループ

小1グループ
タレント気分の初舞台
ご家族やお友だちから
プレゼントを貰いました。
初めての大きなステージ!
ご家族の共演に支えられて
立派なデビューおめでとう





特別企画 ハロウィン衣装 大歓迎!
ハロウィン間近い発表会
ハロウィン衣装が季節感を華やかに盛り上げました。
イベントモード全開」!


お父様の活躍
今回はお父様の出演が多かったです。
ハーモニカアンサンブル
連弾
父母3人アンサンブル父母
今後もお父様の演奏参加大感謝です。



ハーモニカアンサンブル


お父様と一緒に

ご両親と一緒に
兄弟姉妹の共演
兄弟姉妹が仲良く共演する姿を見るのは保護者の方々の喜びだと思います。
兄弟姉妹の方々、自分のステージに加え、ダブル・トリプルの出演でした。
練習頑張ってくれて、ありがとう

姉と一緒に

弟と2台ピアノで
兄弟姉妹にお母さまも加わって
兄弟姉妹が仲良く共演する姿を見るのは保護者の方々の喜びだと思います。
兄弟姉妹の方々、自分のステージに加え、ダブル・トリプルの出演でした。
練習頑張ってくれて、ありがとう

母と兄と3人で

母と姉と3人で
お祖父さまやお祖母さまも加わって
お祖父さま連弾、お祖母さまとお母さまと3人でアンサンブル、
世代を越えた共演が実現しました。
音楽は年齢を越え、皆を結んでくれることを実感しました。

お祖父さまと一緒に

お祖母さま、お母さまと一緒に
継続表彰
スタジオミトーでは発表会の参加回数で
継続表彰をしています。
3回 5回 7回 10回以上毎回
表彰の生徒さんは参加回数以上の年月
ピアノと共に過ごしてきました。



継続5回表彰



みんな、お行儀良くしてね。

集合写真
コロナの規制が緩和されたので
4年ぶりに集合写真を撮りました。
皆一緒に写真を取れるのは
嬉しかったです。

2022 発表会 秋の彩りコンサート
11月27日(日) 森のホール21 小ホール
今年はソロ演奏の発表会をしました。
コロナ感染防止のため、表彰式や集合写真を省きました。
オープニングは恒例のお手玉体操
NHKテレビ「夕どきネットワーク」 日本テレビ「エヴリー」で放映された
スタジオ・ミトーのお手玉指導です。
幼児と初舞台の小学1年生が 2グループで「小さな世界」の曲に合わせて
お手玉体操をご披露しました。


初舞台生徒さんは演奏のあと舞台で
ご家族やお友だちからプレゼントを貰いました。
初めてのステージはとても広く感じられたことでしょう。
演奏という大きな冒険を成し遂げて、ご褒美のプレゼントを頂く姿に誇らしさが!
立派なデヴューおめでとう




ソロ演奏
一人で舞台に登場して、一人で演奏を全うする。
生徒さんはみんな、緊張感と充実感がみなぎる良い表情でした。
素敵にドレスアップさせて下さる保護者のご協力が演奏の格調を高めています。




継続表彰
継続は力、です。
発表会出演回数 3回 5回 7回 10回 10回以上は毎回表彰しています。
成長していく姿を追跡確認できることに喜びを感じます。
ピアノを人生の友として、末永く親しんでほしいと願っています。






卒業生演奏
スタジオ・ミトーから音楽進学する生徒さん
が沢山います。
今回は東京音大演奏家コース4年生の
卒業生が演奏しに来てくれました。





2021 発表会 クリスマスコンサート
12月12日(日) 森のホール21 小ホール
 今年はファミリーアンサンブルの発表会をしました。
コロナ感染防止のため、表彰式や集合写真を省きました。
コロナに負けず、2年ぶりにお手玉体操でオープニング
NHKテレビ「夕どきネットワーク」 日本テレビ「エヴリー」 で放映された
スタジオ・ミトーのお手玉指導です。
年少〜年長 の幼児全員が密を避けて 2グループで「小さな世界」の曲に合わせて
お手玉をご披露しました。

年少・年中グループ

年長グループ
初舞台生徒さんは演奏のあと舞台で
ご家族やお友だちからプレゼントを貰いました。

初舞台ソロ

 

初舞台アンサンブル

 
兄弟姉妹の共演
兄弟姉妹が仲良く共演する姿を見るのは保護者の方々の喜びだと思います。
お兄さん、お姉さん、ご協力ありがとうございました。
和やかな、ほほ笑ましいステージになりました。

2人の姉と一緒に

兄と2台ピアノで
母子アンサンブル
「お母さまと一緒」は生徒さんたちみんなが、特に幼い生徒さんが一番安心できる
演奏形態だと思います。
多数のお母さまにご協力いただきました。
生徒さんの年齢が上がるとお母さまのパートも難しいです。演奏参加大感謝です。

1台のピアノで

2台のピアノで
祖父と連弾
おじいさまと共演
スタジオミトーの発表会の歴史に
新しいページができました。
おしゃれで美しい音色が
ホールに響きわたりました。


 
ピアノ以外の楽器と共演
ピアノ以外の楽器が加わると
ステージがパアッと華やかになります。
ご家族の皆さまのご協力に
心からお礼申し上げます


フルートとヴァイオリンと

ハーモニカと

ウクレレと
継続表彰
発表会出演回数 3回 5回 7回 10回 10回以上は毎回表彰しています。
ピアノを人生の友として、末永く親しんでほしいと願っています。

継続3回表彰

継続5回表彰

継続7回表彰

継続10回表彰

継続11回表彰

継続14回表彰
2020テクニカルコンサート
2月2日(日)森のホール 第1リハーサル室
秋の発表会の後から翌年2月までの、冬の期間は、今年も
リズムカードや音名カードの基礎訓練と技術力のパワーアップを目指しました。

背筋をしっかり伸ばして、お腹に力を入れる
肩・肘・手首をリラックスさせて
でも、指先はしっかり引き締めて
柔らかく、豊かな響きを目指します

調号カードの指示に従って分散和音や音階を弾くことで読譜力アップも狙いました




第1部出演者


第2部出演者

第3部出演者

第4部出演者

第5部出演者
2019 発表会 実の秋のコンサート

11月4日(月祝) 森のホール21 小ホール
今年はソロの年、3部構成でピアノソロの発表会をしました
第1部集合写真

第2部集合写真

第3部集合写真



お手玉体操でオープニング
NHKテレビ 夕どきネットワーク
日本テレビ エヴリー で放映された
スタジオ・ミトーのお手玉指導です。
発表会でも幼児と初舞台の1年生が ご披露しました。


「小さな世界」の曲に合わせて
初舞台生徒さん ご紹介
ご家族&お友だちからプレゼントをもらいました。
初舞台の生徒さんを一人づつご紹介して
ご家族やお友達にプレゼントを頂きます。
思い出に残る「素敵な初舞台」を願って。
皆さま、ご協力ありがとうございました。
腕いっぱいプレゼントを抱えて
生徒さんたちとても嬉しそうです。


初舞台女子

初舞台男子
継続表彰
発表会出演回数 3回 5回 7回 10回と
10回以上毎回で表彰しています。
ピアノを人生の友として
末永く親しんでいってほしいと願います。

継続3回表彰

継続5回表彰

継続7回表彰

継続12回表彰

第1部継続表彰

第2部継続表彰

第3部継続表彰
 卒業生演奏
スタジオ・ミトーでは音楽進学する生徒を多数輩出しています。
発表会に卒業生が出演して成長ぶりを報告してくれます。
卒業生の専攻も多岐にわたっています。
今回はピアノ専攻の2人の卒業生が参加してくれました。

第1部卒業生演奏

第3部卒業生演奏
終演ご挨拶
生徒さん ご家族 卒業生 スタッフ
皆さんへの感謝の気持ちを込めて
終演のご挨拶をしました。
皆様のご協力に心からお礼申し上げます
生徒の皆さんから花束いただきました。



2015 発表会 冬のキラメキ☆コンサート
11月30日(日) 森のホール21 小ホール>

第1部

第2部&第3部


初舞台 ピアノを始めて1年未満

   はじめての舞台演奏



お母様が側にいれば安心して弾ける!


おしゃれして素敵なお姫様に


お手玉体操
NHKテレビで全国放送された
スタジオ・ミトーのお手玉指導です。
発表会でも初舞台の生徒さん達が
ご披露しました。



「小さな世界」の曲に合わせて

ご家族&お友だちからプレゼント

スタジオ・ミトーでは初舞台のときだけ、舞台下からプレゼントを頂いていいことに
なっています。
思い出に残る「素敵な初舞台」になりますように。
ご家族やお友だちの皆さま、ご協力ありがとうございました。



嬉しさいっぱいのとき


腕いっぱいプレゼントを抱えて

小学生 レッスンに慣れて練習活発な時期

演奏姿も板について成長が実感できる嬉しい時期です。
コンクールや検定などの経験も大きく成長するきっかけを作ります。
今年も50人ほどが対外活動にチャレンジしました。




中学生以上 勉学や部活、仕事との両立

学生は勉学や部活、社会人は仕事に追われながら、
忙しい中でピアノを大切にして、続けてくれています。
練習時間が少なくても、世界の名曲が仕上げられるのは素晴らしいです。




継続表彰

  発表会出演回数 3回 5回 7回 10回以上毎回



第1部継続表彰


第3部継続表彰

卒業生演奏

スタジオ・ミトーでは音楽進学する生徒を
を多数輩出しています。
発表会に卒業生が出演して成長ぶりを
報告してくれます。今回は2人の卒業生が
独唱とピアノソロで参加しました。



終演ご挨拶

生徒さん ご家族 卒業生 スタッフ
皆さんへの感謝の気持ちを込めて
3部出演者全員とともに
終演のご挨拶をしました。
皆様のご協力に心からお礼申し上げます


2014 発表会 冬のキラメキ☆コンサート
11月30日(日) 森のホール21 小ホール

今年は合奏&ソロ 多彩なプログラムの発表会をしました。

ピアノソロ 連弾 2台合奏
CDオーケストラアンサンブル
クラリネットアンサンブル
ヴァイオリンアンサンブル
チェロアンサンブル
ピアノトリオ
スティールパンアンサンブル
ミュージックベルアンサンブル


開演12時 終演19時半 3部構成 7時間半のコンサート
出演者が100名を越えたので集合写真は各部ごとに撮影しました

第1部  初舞台 CDアンサンブル 弦楽合奏

第2部  ファミリーアンサンブル

第3部  ミュージックベルアンサンブル ピアノソロ

初舞台

今年デヴューのリトルピアニストたち
ソロ演奏と全員集合のお手玉体操
ご家族やお友達から
たくさんのプレゼントを頂いて
素敵な初舞台になりました。





CDアンサンブル

CDのオーケストラの演奏をバックに
ピアノ演奏をしました。
ホールの響きの中でCDの音を聞き取るのが難しかったですが
ピアノコンチェルトを弾くプロの気分が
味わえました。



弦楽アンサンブル

音楽高校で弦楽器を専攻する
スタジオ・ミトーの卒業生のご協力を得て
ピアノトリオや弦楽アンサンブルに
9人の生徒さんが挑戦しました。





クラリネットアンサンブル

お父様のピアノ お母様のクラリネット
ご両親に囲まれて
素敵なアンサンブルでした。



4人でピアノアンサンブル

お父様 お母様 姉妹2人
ご家族全員そろって
名曲のアンサンブルを披露しました。



1台ピアノ連弾

姉妹仲良く
ドレスも合わせて
息も合わせて楽しい演奏ができました。



スティールパン合奏

スティールパンって
大きいけれど柔らかい豊かな音色
お父様との共演は
今回で2度目になりました。



2台ピアノアンサンブル

お母様と一緒に
2台のピアノでアンサンブル
弾きたかった曲をしっかり仕上げて
楽しい発表会が出来ました。



ミュージックベル合奏

6人のミュージックベルと
2台のピアノで
1つの音楽を作りました。

今年初めて企画してみました。



ソロ演奏

学業や部活で忙しくてもピアノを続ける
中学生 高校生の生徒さんは
ソロ演奏で参加しました。
シューベルトのソナタ
   大好きな曲を頑張りました。



継続出演表彰

スタジオ・ミトーでは
発表会の継続出演を讃えて
3回 5回 7回 10回 10回以上毎回
発表会の舞台で表彰を行い
危難品を授与しています。


1部継続表彰

2部継続表彰

3部継続表彰

終演ご挨拶

生徒さん ご家族 卒業生 スタッフ
皆さんへの感謝の気持ちを込めて
3部出演者全員とともに
終演のご挨拶をしました。
皆様のご協力に心からお礼申し上げます


2014スタディーコンサート

6月15日(日)松戸市民劇場

6月21日(土)かつしかシンフォニーヒルズ

スタディーコンサートの意義
6月〜8月検定・コンクールが続きます。
第23回グレンツエン全国大会
ピティピアノステップ
第24回グレンツエン予選
第38回ピティナコンペティション


出場者はリハーサルとして
今年エントリーしていない生徒さんは
検定やコンペの模擬体験として
ステージ経験を積む大切なコンサートです。

審査員&アドバイザー
スタディコンサートが発表会と違うのは、
専門家のアドバイザーが一人一人の演奏に講評を書いて下さることです。


今年は4人のアドバイザーをお招きしました。
尾井 直子 先生
田中 拓未 先生
松下 恵子 先生
渡邊 真理子 先生




演奏者席
開演前 ドレス姿で席に着きます。
思い通りの演奏が出来ますように。
コンサート楽しめますように。

着席介添え
検定やコンクールにそなえ、
足台やイスの設定を
保護者の方にお願いしました。





ステージマナー
背筋を伸ばして、まっすぐに立つ
お辞儀は深く丁寧に。
観客と自分自身への意思表示です。

演奏
練習の量と質が
本番と緊張を支えてくれます。
イメージ豊かな演奏ができますように。





2014実年新春コンサート
1月19日(日) 森のホール リハーサル室1にて

新年初の教室行事

2014年は実年コンサートで始動です。

ミュージックベル合奏とピアノソロ

プログラムも
新春らしいデザインにしてみました。




教室リハーサル

ベルのレッスンは全員集合です。
お茶をしながら、
ピアノの演奏も聞き合いました。

一緒に学ぶ仲間がいるのは
とても素敵なことですね。


記念撮影

熱のこもった演奏の後は
皆そろって記念撮影。
ホッとして笑顔がこぼれます。

ランチは、レストラン「アザレア」で
美味しく、楽しく、親睦を深めました。



2013 クリスマスコンサート
12月23日(日) 森のホール21 小ホール
今年は ソロ演奏 の コンサートをしました。

3年ぶりの地元ホールでの発表会
一人ひとり
持てる力を最大限に発揮できるように、
選びに選んで、選曲しました。

会場全体の注目を浴びて、輝いて
心弾んで演奏してほしいと毎回願います。

素敵な思い出の日になりますように





初舞台

習い始めて一年未満
初めてのステージ演奏は心に残る楽しい思い出にしてあげたいと思います。
初舞台生徒全員でお手玉体操をしてから
一人ひとりお名前を読み上げて、お披露目のご紹介
ご家族やお友達、先生から花束やプレゼントを頂きます。

最年少デヴュー(年少)
この年齢でソロで舞台演奏なんてスゴイ!

初舞台(年長)
ペダルも上手に踏めて、リトルピアニスト





お手玉体操
小さな世界の曲に合わせて

初舞台生徒ご紹介
お名前を呼ばれて、お辞儀をしました





小学生(低学年)

基礎力の充実と表現力アップを目指す時期です。
コンクールや検定などの対外活動も経験して、
精神的にも技術的にも、たくさんの宝を積みあげています。

小学1年シューベルト
2回目の発表会ドレス姿も板に付きました

小学3年ドビュッシー
5回目の発表会、継続表彰を受けました





小学生(高学年)

身長がグンと伸びて、
足台は、もう使いません。
手も大きくなって、オクターブも届きます。
大人の曲が、世界の名曲が弾けるようになりました。

小学5年モーツァルト
目標の曲が弾けました

小学6年ショパン
ロマン派の表現力を身に付けました





中学生

学業や部活が忙しい中学生
短い練習時間にも関わらず
プログラムには、高度な技術の名曲が並びました。

中学1年ベートーベン
部活と両立して好きな曲を仕上げました

中学2年ショパン
ドレスのイメージぴったりの優雅な演奏





継続表彰

一つの習い事を長く続けて、発表会出演を継続する。
素晴らしいことです。
スタジオ・ミトーでは、3回 5回 7回 10回 10回以上は毎回
発表会出演を表彰しています。

1・2部出演者継続表彰

3部継続表彰





卒業生の力添え

スタジオ・ミトーでピアノと出会い、ピアノ大好きに育った元生徒さんたち

会場スタッフとして、お客様や生徒さんのお世話をしていただいたり
音楽に進路をとった卒業生たちは演奏で後輩を励ましてくれました。

受付
晴れやかな若い笑顔でお客様をお出迎え

卒業生演奏
高校音楽科への受験に合格しました





講師演奏

今年は娘と連弾しました。
子供のころ叱りながら練習させた子に
大人になって、連弾したいと言われて
本当にうれしかったです。

今、お子様相手に苦闘しているお母様方
報われる日がきっと来ますよ。
その日を楽しみに頑張りましょう。



2013テクニック&レパートリーコンサート
9月14日(土)16日(日) 森のホール 第2リハーサル室
暑い暑い夏から、充実の秋に向かって
技術力のパワーアップを図りました。

肩・肘・手首をリラックスさせて、
でも、指先はしっかり引き締めて
柔らかく、豊かな響きを目指します。

音名カードや調号カードの指示に従って
移調奏や分散和音・音階を弾くことで
読譜力アップも狙いました。
2013スタディコンサート
6月15日(土)16日(日) 松戸市民劇場
今年は、初めての会場、松戸市民劇場で開催しました。

このコンサートは、コンクールや検定の模擬体験や
実際に受検する生徒さんのリハーサルを目的に企画しています。

今年は、臨場感を更に高めようと
生徒さんの目指すコンクールや検定別にグループ編成してみました。

ピティナピアノステップ
ピティナピアノコンペティション
グレンツェンピアノコンクール
開場を待つロビー
さあ、これからコンサート!

ロビーでのこのひととき。
どんな気持ちで待っているのでしょうね。
緊張感、それとも期待感?

自己ベストの演奏ができますように。
開演前の客席
ドレスもきちんと整えて

笑顔はじける絶好調
審査員・アドバイザー
コンクールや検定に欠かない存在です。

今年は、お二人の先生をお招きしました。
松下恵子先生(足立区)
渡邊真理子先生(松戸市)

生徒さんの一人ひとりの演奏に
アドバイスを書いて頂きました。
着席補助
年少の生徒さんの演奏に必須です。

コンクールや検定に向け
保護者の方がたに慣れていただくため
コンサート本番に
補助を経験していただきました。
演奏を終えて
誠実な演奏をすること。
ピアノを心の友として成長すること。
スタジオ・ミトーのレッスンの目標です。

お子様を支えて下さるご家族のご理解と
温かい励ましの眼差しあってこそ
はじめて実現できるものです。
ご家族のご協力に感謝しています。
2012テクニック&レパートリーコンサート
12月23日(日) スタジオ・ミトー教室にて


2012年最後の行事、
テクニック&レパートリーコンサート
今年は教室で開催しました。

プログラムは
技術練習曲と自由曲1曲

熱のこもった演奏の後は
会場一同アイスクリームで熱冷まし
美味しく、楽しく、今年を納めました。










2012 発表会 秋の彩りアンサンブル
11月11日(日) かめありリリオホール
今年は合奏の発表会をしました。
ピアノソロ 連弾 2台アンサンブル
ヴァイオリンアンサンブル
ヴィオラアンサンブル
チェロアンサンブル
ピアノトリオ
スティールパンアンサンブル


初舞台

今年デヴューのリトルピアニストたち
ソロ演奏と全員集合のお手玉体操
ご家族やお友達から
たくさんのプレゼントを頂いて
素敵な初舞台になりました。







CDアンサンブル

CDのオーケストラの演奏をバックに
ピアノ演奏をしました。
CDに合わせるのとホールの響きの中でCDの音を聞き取るのが難しかったですがピアノコンチェルトを弾くプロの気分が味わえました。



弦楽アンサンブル

音楽高校で弦楽器を専攻する
スタジオ・ミトーの卒業生のご協力を得てピアノトリオや弦楽アンサンブルに8人の生徒さんが挑戦しました。





家族アンサンブル

お父様 お母様 兄弟姉妹 従姉
ご家族の皆様のご協力で
素敵な合奏ができました。
ピアノアンサンブル
ヴィオラアンサンブル
スティールパンアンサンブル







先生とアンサンブル

先生と一緒の2台ピアノアンサンブル
一緒に演奏して舞台に立つのも良い思い出にしてもらえたらうれしいです。
今年は18人とアンサンブルしました。



ソロ演奏

学業や部活で忙しくてもピアノを続ける中学生 高校生の生徒さんは
ソロ演奏で参加しました。
 ショパンのエチュード
   ベートーベンのソナタ
      目標の曲を頑張りました。



卒業生演奏

スタジオ・ミトーで学んだ後
音楽高校や音大付属教室に進学した生徒さんを招いて
後輩の目標作りのために演奏をしてもらうコーナーを設けています。
今年は3人の卒業生が演奏しました。










Senior
Piano Concert in 帝国ホテル
12月1日(土) 帝国ホテルミュージックルーム
秋と冬の出会う日に 大人の華ステージ

冬到来!凍てつくような冷気の中に
公園のイチョウが燃えるように輝いて
金色のクリスマスツリーのようでした。

ホテルの中はやっはりこちらもクリスマス
キラキラ輝くクリスマスツリーが
天まで届けとそびえていました。

コンサートは多彩なプログラム構成で
華やかなミュージックベルのオープニング
ピアノソロ
フルートとピアノのアンサンブル
ピアノ弾き語り
ピアノ連弾

終わったあとのコーヒーは、味も格別!
ほっと和んで、話の花が華やかに
午後の窓辺に咲き乱れ、寒気もゆるむ幸せなひとときでした。




















S e n i o r C o n c e r t
6月24日(日)森のホール21 リハーサル室2
晴れ訪ねて‥…爽朝コンサート







2012 Study Concert
6月10日(日)森のホール21 第1練習室
春になったら、スタジオ・ミトーはスタディコンサートに向けて準備開始!

音楽史の4期バロック時代クラシック時代ロマン派近現代
全4期の曲を1曲づつ、合計4曲しあげましょう。(できればね)
グループレッスンで音楽史の勉強を並行しながら、
各時代の特徴をきちんと踏まえた演奏を目指します。

コンサート当日は……
アドバイザーの先生をお招きし
一人ひとりの演奏に、アドバイスのコメントを書いて頂きます。

生徒さんの上達は、複数の眼差しで、無駄なく、偏りなく、幅広く!

スタディコンサートが終わったら……
今年は36人が教室外の活動に参加しました。
ピアノ検定コンクールオーディション

可能性への挑戦は、汗も涙も、なにもかも、、、先生も一緒に歩いて行きますよ。




開演前
緊張と期待の保護者席

開演挨拶
アドバイザーご紹介



検定やコンクール参加の準備のために
保護者の方も着席介助を練習しました。

お辞儀 歩き方 座り方 演奏姿勢
ステージマナーも学びました。



講評執筆中...
 

終演後
頑張った笑顔は晴れやかに


2011 クリスマスコンサート
12月25日 かめありリリオホール

世界中がクリスマスを祝う12月25日
スタジオ・ミトーも年間最大の発表の場
クリスマスコンサートを開催しました。

今年は「ソロの年」です。
4才から大人まで79人の出演者。
3部構成の74プログラムで
5時間半のコンサートとなりました。

多人数・寒い時期にも関わらず
1名の欠席者もなく
全員元気で心ゆくまで演奏しました。



会場入り口 

クリスマスの雰囲気たっぷりにと
飾り付け頑張りました


到着 

受付済ませて、お着替えへ
大きな袋の中身はドレス?



初舞台 

タキシード姿で颯爽と演奏デビュー

初舞台 

真っ赤なドレスでお姫様のようでした




お手玉体操 

初舞台の生徒さんは演奏の後に
全員そろってお手玉体操

花束贈呈 

お手玉の後には
ご家族やお友達から舞台で花束贈呈




お母様制作のドレスで 

大好きな水色のドレスを着て
目標にしていた曲を弾きました。

写真並び 

休憩時間に集合写真を撮りました
背丈の順に並んで待ちます。

 集合写真 
80人が並ぶのは、とっても時間がかかります。
行儀よく、お顔もにっこり、待てるかな?


成長の1年 

どうしても弾きたかったワルツ
大人の雰囲気が素敵でした

活躍の1年 

コンクール・学校伴奏と頑張った1年
大好きなショパンで今年の締めくくり



継続表彰 

3回・5回・7回・10回からは毎回表彰
「継続は力」 です
教師として感動の時です


終演ご挨拶 

コンサートと今年1年の締めくくり
 感謝を込めて
   来年を見つめて


Senior
Autumn Concert
11月27日(日) 森のホール 第1練習室

落葉散り敷く 訪ねて・・・・・・霜朝コンサート

   暖かい小春陽よりに恵まれて
   霜などまったくない
   朝のコンサートとなりました。

   ソロの演奏に加えて
   ハンドベルも楽しみました。

   演奏後はホールのレストランで
   皆で昼食会をしました。
   演奏の後のランチが
   今日のメインのお楽しみ?!




テクニック&レパートリ― コンサート
9月12日(日) 森のホール 第2リハーサル室


夏休み明けの日曜日
指訓練曲と自由曲のコンサートを
7つのグループ分けで開催しました。

演奏の前には
グループ全員で「玉ひも体操」
しっかり準備も整えて
肩・腕・手首と指先も
じゅうぶんほぐれて、スタンバイ!

演奏の後には
一人ひとり、「夏休みのおはなし」をしてもらいました。
スピーチ力もなかなかのもので、皆の夏休みを楽しく追体験できました。


  楽しかった夏のあとは・・・・充実の秋・上達の稔り・収穫祭としての発表会へ


第1部  第2部 


第3部  客席 


第4部  第5部 


第6部  第7部 



2011 スタディーコンサート
6月25日 於 足立区こども家庭センターホール


スタディーコンサートは、
生徒の皆さんが
日ごろ学んだ自信の翼を広げて
外の世界へ羽ばたく準備コンサートです。

スタディーコンサート体験の後、
今年は35名の生徒さんが
各種検定・コンクールにエントリーして
各自の可能性にチャレンジしました。



6年連続で、今年も足立区のピアノサークル・ドルチェとの合同主催で開催し、
100名を超える参加者の中で、コンクールや検定の緊張感を体感したり、
自分と同じ曲の演奏を数多く聴くことができて、演奏のヒントを得られました。、

アドバイザーの先生をお招きして、一人一人の演奏にコメントを書いて頂きました。、
毎年お願いしている粟屋隆子さん、尾井直子さんに加え
初参加の正田悦子さん、ピアニストの田中拓未さんの4人の方がたに聴いて頂き、
演奏の方向性や目標を確認できました。



主催者ごあいさつ 

みなさん、張り切っていきましょう。

アドバイザーご紹介 

先生方、よろしくお願いいたします。



着席介助 

検定・コンクールに備えて、
保護者の方にも、
着席介助を経験して頂きました。

ステージマナーも美しく 

歩き方・お辞儀・姿勢・・・
演奏以外もチェックポイント。
もちろん演奏は、最重要!



アドバイザー昼食休憩 

午前の部が終わってほっと一息。
でも、コンサートはまだ半分以上を
残しています。引き続きよろしく。

ロビー風景1 

休憩タイムのロビーは
演奏終わった人、これからの人
緊張・解放さまざまに。



ロビー風景2 

今日の調子はどうかな?
元気に演奏しようね。


ロビー風景3 

笑顔で帰路に。
また、次に向かって、頑張ろう。


2011 PIANO CONCERT in 帝国ホテル
3月12日 於 帝国ホテルミューシックルーム
毎回大人の生徒さん方に大好評の
帝国ホテルコンサート
今年は、ジュニア生徒のお母様方も加えて
打ち上げ飲み会付きの企画で
おおいに盛り上がっていましたが……

前日の3月11日に東日本大震災!!!

生徒さんともホテルとも連絡が取れず
それでも何とか会場に辿り着くと
一人だけ生徒さんが来て待っていてくれました。
ルームサービスでティータイムを楽しみつつ
ニ人でミニミニコンサートをしました。
2010 クリスマスアンサンブル
12月7日(土) 森のホール21 小ホール

スタジオ・ミトー始まって以来最大の発表会
演奏参加者90名

ピアノ連弾
ピアノトリオ
2台ピアノアンサンブル
ヴァイオリンアンサンブル
ヴィオラアンサンブル
チェロアンサンブル
クラりネットアンサンブル
フルートアンサンブル
ギターアンサンブル

チェロとヴァイオリンはゲストをお招きし、その他の楽器はご家族のご協力を得て
こんなにも多彩なアンサンブルの経験をしていただくことができました。
私も19人の生徒さんとピアノでたのしくアンサンブルをさせていただきました。




会場内 

たくさんのお客様が来て下さいました。


初舞台 

初舞台の生徒さんは
ご家族からプレゼントをいただきました。



お母さん・お姉さんの伴奏で 

ご家族とのアンサンブルは
聴衆の目も耳も和ませてくれます。

CDアンサンブル 

CDが奏でるオーケストラの伴奏の乗って
ソリストの気分で演奏しました。




ピアノトリオ 

ヴァイオリンとチェロとの合奏で
本格的なピアノトリオに挑戦しました。

2台ピアノとヴァイオリン 

お母様との2台共演に
ゲストのヴァイオリンを加え豪華な響きに。




ゲスト演奏 

プロの演奏家 レ・クロッシュのお2人に
演奏していただきました。

サイン会 

休憩のロビーではゲストのサイン会で
賑わいました。



2台ピアノ 

先生と初共演
鮮やかなドレスも素敵でした。

2台ピアノ 

2台ピアノアンサンブルの名曲を
楽しんで演奏できました。

2010スタディーコンサート
6月13日 於 足立区こども家庭センターホール

スタディーコンサートは
生徒の皆さんがスタジオ・ミトーで学んだ自信の翼を広げて
外の世界へ羽ばたくための、準備コンサートです。

スタディーコンサート体験の後、今年は35名の生徒さんが各種検定・コンクールに
エントリーして、各自の可能性にチャレンジしました。

5年連続で、今年も足立区のピアノサークル・ドルチェとの合同主催で開催し、
100名を超える参加者の中で、コンクールや検定の緊張感を体感したり、
自分と同じ曲の演奏を数多く聴くことができて、演奏のヒントを得られました。

アドバイザーの先生をお招きして、一人一人の演奏にコメントを書いて頂いたことで、
学習の方向性の確認や更なる向上を計ることができました。


開場前  


可愛いプログラムご用意しました! 受付準備完了

開演準備  



お姫様に変身 僕はピアニスト 演奏者席に座りましょう

コンサート スタート  



開演ごあいさつ アドバイザーご紹介 緊張の出番前


元気に演奏がんばりました。 美しく真剣に奏でました。



スタッフ昼食休憩 終了ごあいさつ 各自で記念撮影


Photo=鈴木 透子


2010 PIANO CONCERT in 帝国ホテル

3月27日 於 帝国ホテルミュージックルーム

穏やかな春の日
晴れ渡る空と咲き始めの桜の花の下に集って
華やかに、麗らかに心の調べを奏でました。



今年は実年だけで
ちょっと贅沢に、お茶付きゆったりコンサート。

実年声楽家、江川きぬ氏をゲストに迎え、
80歳で現役、ますますお元気な歌唱力に
大いに勇気とやる気を頂きました。



演奏後のルームサービスのお茶タイムは
楽しいおしゃべりの花が満開でした。









過去のコンサート記録はこちらです。


Return to Index