■Index ■Infomation ■Concept ■Lesson■Profile ■Concour ■Link





これまでに開催してきたコンサートです。

最新のコンサート記録はこちらです。


2009レパートリー&テクニックコンサート

12月13日(日)
森のスタジオ21 リハーサル室1

7つのグループに分かれて
9:00から17:00まで

コンサート日和の
穏やかな冬の1日でした。




スタジオミトー今年の締めくくり、テクニック練習曲と自由曲1曲のコンサート


テクニック練習曲
幼児〜小学校低学年は、ジングルベルや小犬のマーチなど、5指ポジションの曲の移調奏。
小学校高学年以上は、ハノン・音階・分散和音


自由曲
殆どの人が1ヶ月前の発表会とは違う曲を弾いたのが、先生としても皆の実力にビックリ!





2009発表会 森の秋のコンサート
11月7日(土) 松戸森のホール21 小ホール


今年の発表会は、錦秋真っ只中、穏やかな秋晴れのコンサート日和。
会場は、松戸21世紀の森にたたずむ、その名も「森のホール」
4才から85才までの61名、スタジオミトーの全てをご披露するコンサート。

ロビー窓外一面の燃えるような森の紅葉の彩りが、
出演者の気持ちまで燃え上がらせたのでしょうか?、
全員素晴らしい燃焼度の演奏で、コンサートは大成功でした。

ジュニアの技術力や集中度の高さは、大人の出演者にとって大きな刺激となりました。
実年の方々のステージ姿は、会場に集った全ての聴衆に感動を呼び起こしました。
人生の先輩の意欲的な姿に憧れを感じ、自身の生き方に活力を頂いたと思います。

コンサートの帰り道は、生徒さんもご家族も皆さんニコニコ顔で、私も心からHOTしました。


開演前の風景


受付
元気に出席確認。今日は絶好調?

ホール内
お客様も集まりはじめました

楽屋通路
ドレスアップ完了、あとは開演待つばかり

スタッフ打ち合わせ
本番前に進行最終チェック

第1部 森の青空  幼児〜小2・実年


オープニング お手玉体操
幼児〜小2までの全員出演
体を動かして緊張をほぐしました。

舞台袖の出番待ち
舞台に出るのは、怖い?楽しい?
みんな上手に弾けますように。

初舞台 年中
立派に初演奏できました!
体より大きな花束をいただきました。

年長
秋色のネクタイ・スーツも良く似合い、
演奏もバッチリ決まってカッコ良かった!

小1
ドレス姿も愛らしく、
速くて元気な曲への挑戦、大成功。

実年
1音1音愛でるように奏でられた音色。
品格高い演奏に拍手。

第2部 森の茜空 小3〜大人


ハンドベル 実年グループ
メロディーラインに和音を加え
今年は演奏のレベルアップを図りました。

小3
自分の持ち味を十分生かした曲
スペインの舞曲を颯爽と演奏しました。

ロビー
終わって花束抱えた人
緊張に耐えながら出番を待つ人

小4
現代民族音楽を自から選曲しました。。
東ヨーロッパの香りが会場に広がりました。

小5
森に因んだ曲を選びました。
梢を渡る透明な風が目に見えるようでした。

中2
印象派のリズミカルな選曲
集中力の高い印象的な演奏でした。

講師演奏
全員の無事な演奏に安堵して
ホ−ルとピアノの響きを楽しみました。

継続出演表彰
3・5・7・10回出演を表彰しています。
共に歩んだ道のりが心を熱くする瞬間。

2009 ジュニアスタディーコンサート        

6月13日・14日 於 東京芸術センター ラウンジ「ショパン」

コンクール・検定の課題曲を中心に、
音楽史の4期の音楽の特徴や演奏法を学ぶスタディーコンサート

アドバイザーの先生をお招きして、一人一人の演奏にコメントを書いていただくことで、
学習の方向性の確認や更なる向上を目指すのがこのコンサートの目的です。


東京芸術センターのオシャレなピアノラウンジで、
足立区のピアノサークルドルチェとの4年連続の合同主催で開催しました。


他教室お友達たちと一緒に出番を待ったり、
アドバイザーの先生に見つめられながらの演奏で
コンクールや検定の緊張感も味わえました。
お母様方にも、コンクールや検定参加に備えて、イスと足台の介助を経験していただきました。



教室でリハーサル  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  
5月31日に教室でグループに分かれてリハーサルをしました。
人前での演奏初体験
本番もうまく弾けますように

友だちの仕上がりが気になるかな
皆一生懸命に弾き、聴きました。

本番  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪  
2教室の生徒が合同で年齢別のグループに分かれて演奏しました。
開場を待つラウンジ前
ドキドキして待ってるのかな?

主催者ご挨拶
先生も始まる前はドキドキです。

名画をバックに猫足ピアノで演奏

客席の皆様に見守られて

演奏もビデオ撮影も真剣に

アドバイザーの先生も熱心に


終わると笑顔が咲きこぼれ、、、

無事終了、ほっと安堵のスタッフ一同


2009 シニアスタディーコンサート        

6月13日 於 東京芸術センター ラウンジ「ショパン」

今年のシニアは初めての会場、東京芸術センターのピアノラウンジ「ショパン」を選びました。

   サロン風の雰囲気・・・・・

     高い天井
       壁を飾る名画の数々
         色を統一したカーテン・カーペット・イス
           そしてピアノは木目猫足の輸入ピアノ「ザウター」


     曲目はブギあり、シャンソンあり、ショパンあり。
     ちなみに、私は、やっぱりこだわってショパン・・・でした。

開演前の試し弾き
ザウターピアノってどんなかな?

客席風景
終わってホッと?これから出番?

優雅に演奏 華麗に演奏



2008 クリスマスコンサート       


スタジオミトー年間最大の行事
   クリスマスコンサート
今年は ジュニアファミリーアンサンブルとシニアクリスマスフェスタ
     2部構成で 総勢82名
それぞれの思いを載せて、2台のピアノが豊かな響きで語りかけました。


第1部 

 ジュニア
 ファミリーアンサンブル



  12月21日(日)
  かつしかシンフォニーヒルズ
  アイリスホール
サンタクロース
ジュニアの部

 今年はファミリーアンサンブルをしたいと、ご協力をお願いしたら
 殆ど全員のご家族がアンサンブル出演をOKしてくださって、
 連弾あり、2台ピアノあり、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロと弦楽器まで加わって、
 多彩なアンサンブル発表会になりました。

 新企画・「物語りと演奏のコラボレーション」も大好評!
 クリスマスに因んだバレエ「くるみ割り人形」のお話を『語り」とピアノで演奏しました。
 講師のピアノ演奏をバックに、「ゲスト」に物語りを語っていただき、
 有名な曲の部分は、5組の生徒さんが2台ピアノのアンサンブルで演奏しました。

連弾父母と演奏
   連弾スキンシップ
   初舞台のドキドキもママと一緒なら大丈夫。
   にっこり笑顔でルンルン演奏。
   ご両親に守られて
   3人一緒の初舞台、
   思い出に残るピアノライフのスタートに。

初舞台母娘演奏
   初舞台生徒全員集合
   ご挨拶がわりに全員でお手玉体操。
   舞台で、花束やプレゼントを頂いて
   気分はすっかり、もう豆ピアニスト!
   母娘競演
   2台ピアノが対等に響くアンサンブル。
   綺麗にハーモニーが調和しました。

チェロとヴァイオリンと
   母のチェロをバックに
   チェロが奏でる美しいオブリガートに乗って
   古典の名曲を奏でました。
   ピアノトリオ
   ヴァイオリンとヴィオラのパートが加わって
   本格的なアンサンブルになりました。
   お母様の先生が編曲してくださいました。

先生と表彰
   先生と一緒に
   くるみ割り人形の「お茶の踊り」
   曲に合せてお茶色のドレスを新調しました。
   ソロの原曲に先生が編曲した伴奏を付けて。
   継続表彰
   忙しい日常の中で
   発表会出演を続けた努力を讃えました。
   これからもますます回数を増やしていこう!

第2部 

 シニア
 クリスマスフェスタ



 12月23日(火祝)
 東京芸術センター
 天空劇場
トナカイ
シニアの部
 今年のシニアは、なぜか、皆さんそろって大曲にチャレンジ!
 10分を超える曲が並んで、力の入った演奏会になりました。
 天空劇場のピアノは、日本には珍しいプレイエルピアノ
 ショパンが好んだプレイエルのの透明な響きを心ゆくまで堪能しました。
 ピアノサークルドルチェと合同主催で行いました。


ハンドベルソロ演奏
   実年ハンドベル合奏
   色とりどりのベルでクリスマスソングを演奏。
   皆さんそろって継続表彰。
   「継続こそ、力」  実感です。
   目標の曲へ到達
   弾けるようになりたい、と思い続けた曲。
   天空に美しく響き渡りました。


連弾講師演奏
   友情連弾
   なかよしと一緒に演奏するってたのしいな。
   大人の連弾、素敵です。
   講師演奏
   今年1年の弾き納め。
   来年は更に精進をと、心を新たにしました。


出演者の皆様の感想
初舞台で母娘2台ピアノアンサンブルの0さん
娘(年長) ピアノはっぴょうかい、みんなでできてたのしかったですね。
(れんしゅうはじめた)さいしょはよくできなかったけどちょびっとづつやってたら
きゅうにできるようになったのでびっくりしました。
メヌエット、ままとやったら、うまくひけました。

何もかもがはじめてで練習してきた半年間には本当にいろいろな事がありました。
先生や周囲に励まされ無事に演奏を終えた時には、苦労が吹き飛び
とても清しい気分になりました。アンサンブルって本当に素敵ですね!!

初舞台の妹は両親と6手2台・姉は先生と2台のT一家
妹(年長) まえのひとがおわるのをまっているときは、ドキドキしたけど、ひきはじめたら
きんちょうしなくなりました。かわいいドレスをきることができてうれしかったです。

姉(小3) いすにすわったときはすごくドキドキしていました。語りの間待っている時間が
あったのでおちつく事ができました。まちがえずにひけたし楽しかったです。

この歳になって娘妻と共にステージでピアノとは思ってもおりませんでした。
あっという間のひとときでしたが、家族の大切な思い出の場となりました。

「間違えたからもう1回お願い!」「またあ〜!!」などと笑いながらの楽しかった
練習や本番前舞台裏で「もう少しだねえ・・・」と待っている間の緊張感、終わった
後のホッとした感じ等を家族で一緒に感じられた事はみんなの素敵な思い出に
なっていると思います。

姉妹母で6手2台・姉弟母でピアノトリオのK一家
妹(年長) お母さんとお姉さんと一緒だったから、あまりドキドキしませんでした。
今度はお兄ちゃんのバイオリンと演奏したいです。

姉(小4) 双子の弟のヴァイオリン・母のヴィオラと始めて一緒に演奏しました。練習では、
なかなか上手く出来ない事もあったけど本番は楽しく出来てうれしかったです。

弟(小4) 本番は予想以上に緊張して足が震えたけど、一人の演奏と違って感動しました。
2年後もまた参加したいです。

「いつか家族でアンサンブルを・・・」と思っていた夢が早くも叶いました。久々の
人前での演奏に緊張しましたが、皆で一つの目標に取り組めて素敵な思い出が
できました。





Return to Index


2008 レパートリーコンサート

9月6日(土) 於 森のホール21 第1練習室







    今まで習った中で印象に残っている曲
       自分で作曲して楽譜に書き上げた曲
          アニメなどの耳で覚えたメロディーに自分で伴奏付けてアレンジした曲

      〜〜〜10曲まで弾いていいコンサート〜〜〜

      少人数のグループに分けて、
      一人ひとりの、思い思いの 「私のピアノ」 を、たっぷり聴いて頂きました。
      お客様には、各自手作りのオリジナルプログラムをお配りしました。






2008 PIANO CONCERT in 帝国ホテル

6月29日 於 帝国ホテルミュージックルーム

しとしと雨の昼下がり
降る雨よりも更に尚
香り高く、しっとりと・・・大人の調べを奏でました。


第1ステージ爽夏は、若手の方々のクラシック
第2ステージ麗夏は、実年グループの方々に
「友人主催のピアノサークルドルチェ」から
有志の方々が加わって
連弾あり、ジャズヴォーカルありの多彩な演奏。

演奏後は幸せな高揚感に包まれて
降り止まない雨にもめげず、打ち上げビール目指して、新丸ビルに繰り出しました。







緊張の面持ちの開演前

爽やかに演奏

弾くのも聴くのも麗しく

優雅に耳を傾ける聴衆の皆様

講師演奏

無事に終わって、ほっとして。


2008スタディーコンサート        

6月15日 於 綾瀬こども家庭支援センターホール

コンクール・検定の課題曲を中心に、
音楽史の4期の音楽の特徴や演奏法を学ぶスタディーコンサート

アドバイザーの先生をお招きして、一人一人の演奏にコメントを書いていただくことで、
学習の方向性の確認や更なる向上を計る大切なコンサートです。


3年連続で、今年も足立区のピアノサークル・ドルチェとの合同主催で開催しました。

2教室合同したことで、同じ曲の演奏を数多く聴くことができ、
演奏のヒントを得たり、自分の持ち味を自覚できるメリットがありました。
また、知らない人と同席して演奏するコンクールや検定の緊張感も体験できました。

綾瀬こども家庭支援センターホール

今年のシンボルは「薔薇」


受付準備 開場を待つロビーでのひととき
主催者ご挨拶 元気に演奏T
スタッフ昼食風景 元気に演奏U

お辞儀もしっかりと 終わってホッとするスタッフの笑顔


2007クリスマスコンサート

12月9日 於 かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール

スタジオ・ミトーの年間最大のイベント、クリスマスコンサート!
3才から83才までの生徒さん、
皆さんドレス姿も美しく集中力のある燃焼度の高い演奏でした。
本格的なコンサートホールでの演奏を皆たっぷり堪能しました。

オープニング連弾
ピアラピアノコンクール連弾部門
関東大会出場が決定しています。
3才最年少
元気に客席に手を振って
堂々貫禄の初舞台でした。

ジュニア
1年間の成長をご家族や会場
の皆様に聴いていただきました。
シニア
憧れの曲を磨き上げて  
念願のコンサートホールで 
演奏しました。 

実年グループハンドベル合奏   
50代1人・70代4人・80代1人   
美しい鐘の音が響きました。    
客演&講師演奏
尺八との合奏で日本の音楽を
聴いていただきました。




ピアノのはっぴょうかい  A・T (小1)


  ピアノのはっぴょうかいのときに しっぱいしませんでした。
れんしゅうのときにママにいっぱいおこられたけどたのしかったです。
さいしょにがくふをみて、むずかしそうにおもいましたが、れんしゅう
していくうちにできるようになりました。
はっぴょうかいがおわったときにママにDSをかってもらいました。
すごくきんちょうしましたがしっぱいしませんでした。
ともだちもたくさんきました。
ひくきょくはソナチネです。ピアノはすごくいいピアノでした。
みんなきれいにひいていました。
ドレスはゆうねえちゃんのけっこんしきにきたドレスです。
きれいにひけたとおもいます。




初冬の煌めき I・II
11月18日(日)・25日(日) 於 恵比寿麦酒記念館


クリスマスコンサートのリハーサルを兼ねて、大人だけのコンサートを企画しました。
I は、実年グループ、U はシニアの生徒さんと賛助出演のお母様方。
終わった後のビールが美味しかった!


レパートリーコンサート
9月8日(土) 於 21世紀の森のホール・第1練習室

一人10曲まで、自分のレパートリーを演奏する
ミニリサイタル。
少人数のグループに分けて、持ち時間をたっぷりとり
思う存分弾きまくりました。
一人づつ自分のプログラムを作って、
お客様にお配りして、
ちょっと、ピアニストになった気分、味わえたかな?
時間延長になって、先生、ヒヤヒヤ。







2007 September Memory
in 帝国ホテル


9月2日、ぐっと秋めいた日曜日、帝国ホテルでサロンコンサートを催しました。

エグゼクティブフロアのミュージックルーム。
ピアノは最高!スタインウェイ セミコンサート
毛足の長いフカフカの絨毯に猫足の応接ソファー
窓辺のレースのカーテンを揺らす秋の気配の陽の光。


ゆったりと流れる優雅で至福のひとときでした。




コンサートのあとも、お楽しみ・・・・・
演奏終了後は、帝国ホテルタワー内のレストランに場所を移して
ランチをしながらの談笑で和みました。      
コンサートの緊張がアフタヌーンティーとともに
快くほどけて行きました。



参加した皆さんの感想をお聴きしました。

素敵なホテルコンサート、ありがとうございました。三大テナーの写真
が飾ってあり感激でした。皆様の色々な曲を間近で聴かれたことが
刺激にはりました。ランチのあとの会話もはずみとても良かったです。
至福のひとときでした。                    A.Tさん


帝国ホテルでピアノを弾かせて頂く特別な時間を持ち、今年は忘れら
れない年になりました。今までの発表会ではガタガタと手も足も震える
ような有様でしたが、若い方々の力強い素晴らしい演奏に聴き惚れた
まま、アッという間に終わってしまいました。雰囲気に酔いしれた
ほんとうに楽しい一日でございました。           K.Sさん


若い方々の素晴らしい演奏を聴き、自らガックリしましたが、
終わったあと、皆さんとのランチ、楽しいおしゃべりですっかり、
爽やかな気分になって帰りました。              T. Aさん


体調が悪く、遅れて途中から参加しました。ホテルの中のレストランで、
先生や仲間とランチを食べ、お茶を飲みました。日頃のんびり話す
機会のない私にとっては、ほっと寛げた日曜日でした。ピアノを続けて
いてほんとうによかった、と思いました。           K.Oさん

Return to Index